忍者ブログ

日々徒然の雑記帳
2024/05
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月25日はあれですよね、年賀状の締め切り日。それ以外の何物でもなかった。
 結局間に合わなかったわけですが。今年はもうLINEのみでいいかなって途中から心折れてしまって……。


 でタイトルですが。私の話じゃありません。父です。
 父、まさかのスマホ置き去り事件起こす。
 某電器店のトイレに置き忘れたことに気づいたのは、2時間ほど経って帰宅してから。
 気づいてすぐさま電話かけると、留守電。
 留守電なんて設定してないしバッテリーも最後に見たとき90%だったからまだ切れてる時間ではない……。
 ネットで調べて分かったんですが、どうやらスマホを持ち去られたときのパターンの一つらしいです、留守電。GPSでスマホの位置を探すアプリやサービスがありますからね。GPSが使えないよう電源切ったりバッテリー外したりするようです……。
 この時点で「やばい確実に善意の人が拾った可能性ない電源切られてる」と私は思ったので、そもそもGPSで探すアプリなんぞ入れてなかった父には早く電話回線切るように言い。
 クレジットカードだとかを使われるとまずいので(幸い電子マネーはスマホに入れてなかった。入ってたら使われてしまうらしい)あらゆるパスワードを変更してもらい。
 翌日が平日で仕事の父は警察に行けないだろうと委任状書いてもらい。(でも結局翌々日の祝日父本人が警察行った)
 ……ただでさえ年賀状の準備滞ってたところでこの騒動だったので間に合わせる気力が尽きました………………という言い訳ができたので堂々と諦めました。いいんだどうしても送らなきゃいけない人のだけ終わってりゃもう……。

 紛失に際していろいろ自分がネットで体験談などを探したのでメモっておきます。auのヘルプには(当然っちゃ当然ですが)紛失時の行動チャートみたいなものはなく、始めに何したらいいのか迷ったので。


とりあえずスマホに電話かけてみる(留守電だとか電源切られてるようならヤバいかもしれない)
 ↓
スマホの位置情報を検索できるアプリがあれば検索してみる
 ↓
見つからないなら諦めて回線切る手続きをする(この時点で当該スマホに電話かからなくなるしGPSも使えなくなる)
 ↓
パスワードが流出した恐れあるのであらゆるパスワード変更する。Googleアカウントはクレジットカード登録してあると特に危ないのですぐ変える。同じパスワードをいろんなところで使ってる場合は心当たりある場所とにかく変えた方がいい
 ↓
警察に紛失届(盗難届でもいいらしいけど万一見つかったとき取り下げるのに時間がかかるとのこと。父は紛失届にした)を出す。このとき届け出番号だかなんだかを貰うのでちゃんと保管。キャリアにもよるでしょうが、紛失時のサポートがある場合はこの番号が必要。
意外とすぐ手続きは終わりました。15分とかそんなものかな……スマホ置き去りにした店の最寄り交番で紛失届出しました
 ↓
父はauの安心ケータイサポートに入ってたので、上の警察で発行された番号持ってauショップへ。
これで紛失したのと同じ機種の新しい機器が2日以内に発送、と相成りました。ちなみに翌日うちに新しいスマホ来ました。はええ。父に聞いておくの忘れましたが確か交換機種は有料だったかな……。でもまったく新しいスマホを買い直すよりは断然安いです。


 事前にやるべきはスマホ紛失時に使える位置情報知るアプリ入れとくとかキャリアに用意されたそういうサポートに入っておくこと、と父の悔恨の至言。
 あとはSDカードにバックアップとっててもスマホ丸ごと失ったら意味がないので、クラウドで保存しといてよかったと言ってましたね。最低限電話帳は完全復活できたみたいです。
 私は紛失じゃなくて故障でデータ吹っ飛ばすことがあるので(異常に電子機器との相性が悪い。携帯が1年もたない。パソコンは卒論ごと吹っ飛ばして泣いた)データをあちこちに分散して保存してたりします。




 ちなみに12/21に携帯紛失して、26日現在。
 スマホが見つかったという知らせはないであります。売られたな……。まだ新しかったからな……。
PR
お前に言いたいことがある
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 prev
リンク
(もりさん)
(淋さん)
カウンター
プロフィール
タイバニ熱冷めやらずウチの犬が餌食になった図
名称: 
しち
性別: 
爺力高い系女子
年齢: 
酒が美味い

生態: 

周りからは酒に強そうだの見えちゃいけないものが見えてそうだの実は紀元前から生きてるんだよねだのと散々言われているが流石にそんなわけがない。
お題サイト『』を運営、のろのろと8年目に突入した。

最新コメント
てすと投稿(返信済)
(08/03)
(05/16)
(04/07)
(03/28)
(09/10)
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]